
引用 http://komekami.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/P5020600.jpg
リノベーションは結局得なのか。
家を買うならば、新築を買うか、中古を買うかしかないが、どちらが得なのか。
それぞれに長所、短所があるからそれぞれのライフスタイルに合わせて選択をしたらいいと思う。
新築は、何より綺麗。間取りや配置を自分で決めるのか等にもよるが、やはり綺麗さは1番かもしれない。
ただ、新築は値段が高い、色々決める必要があると休みが無くなり疲弊してしまう場合がある。
中古は、古い。デザインも古く、使い勝手が悪い場合もあるが、やはり安い。既に出来上がってるので、入居までめんどくさくない。
では、リノベーションはどうなのか。
中古住宅を買い、中身を全部入れ替えることができ、水場も変えることができる。
枠はそのまま、中身は新品といった感じ。
値段はやはり、新築より安く、新築気分を味わえる。
が、目に見えない部分が痛んでいる場合もあるので、要注意となる。
スケルトンにした場合は、配置も全て決めないといけないので、大変手間がかかる。
どちらがいいかはライフスタイル、生活設計によるだろうが、ずっと住まない場合は、売ることも想定すると、他の近隣住居との差別化も図れて売りやすくなるかもしれない。
ただ、業者や大工は要注意。いい加減な職人も多いので、事前説明や作業実態の確認はまめにしたほうがいいし、だめな業者と判断すれば容赦なく切り捨てたほうが身のためとなる。
最終は大工が1番みたいなので、そこをしっかり叩いておけばいいかと思う。
意外とまだ盛況ではない業界だが、これから中古住宅が増加していく見込みが多いので、成長する可能性もあるとかんがえる。
カテゴリー:未分類